緊急事態宣言~武漢コロナ

緊急事態宣言が出たのに夫の職場も私の職場も通常通りです。

いくら子供や他の家族が自宅にいても外に出ている家族がいたら意味ないですね。

強制ではないとしたら切羽詰まった企業は休みにしません。

私の職場は公的機関なんですが、職員はしっかりとパーテーションでガードされてて

マスクなしでデスクワークしてます。

パートの私たちは一日中マスクして窓口業務だです。

行政といってもこんな時に開けとく必要がない業務だから閉めればいいのにと思います。

開けておけば人が動いてしまいます。

窓口閉めて郵送受付だけにすればいいと思うのですが。こんな緩い緊急事態宣言でいいのかな。

どんどん酷くなって、欧米のようになりそうですね。

結局ロックダウンすることになるなら最初からしたらいいのにと思います。

経済補償かあるから出来ないんだろうけど、こんな緩くちゃおさまらないと思います。

長引いて潰れる店、会社が増えるだけですよね。

夜にZEROの特番やってて居酒屋の店長さんが「今日は9人しかお客さんがきてない」と言ってて

私はこんな時でも9人もいたんだ?って思ってしまいました。

飲みたくて行ったのか、お店を助けるために行ったのかはわからないけど

そういう人が少ないうちはいいけど、みんなが同じように行動したら、この宣言の効果は薄くなってしまいますね。