歯医者さんの備忘録

昨日歯医者に行って4箇所の外科的処置の結果ポケットがどれぐらい改善されたか確認した。

1番深いところで4ミリ。処置した所はほとんどが3ミリだった(ほんとかな)

いつもより1つの歯の周囲を計る回数が少なくて省略しているように感じた。

もっと深い箇所もあったんじゃないかなと思う。

抜歯の予定だった左上の7番も4ミリで揺れも軽減されてるので抜くのは惜しいと経過を見ることに。

その隣も骨が半分溶けてるとかで半分に切るか、切るにしても神経があるので抜かないといけないなど話していたのに

それもなかったことになってた。

急いでたのか、歯周病の治療はこれでおしまい。また3ヶ月後に来てください。

他の治療をこと後、一般歯科で受けてくださいと言われた。

ブリッジを作り替えないといけないとか、犬歯を削って被せないといけないとか

いくらお金かかるのか心配だ。

それにお金をかけてセラミックにしたところで、その歯は何年持つのかな?

何十年万もかけられないし、かけて数年でグラグラになっちゃったら・・・悩む。