心臓痛

今日は漢方の診察日でした。

今飲んでいる「加味逍遙散」は長期服用すると「腸間膜静脈硬化症」という腸が黒ずんで固くなってしまうということが稀にある漢方で

腸のポリープを取って傷ができている時に「加味逍遙散」を飲んでも大丈夫なのか聞くと

「長く飲むと腸の粘膜が固くなるというのが稀にありますけど

飲んで腸に悪さをするということはないので大丈夫です」と言われました。

話している後半、急に心臓がキューと痛くなり、焦りました。

トイレに行って洗面所の水(←衛生的によくないかー)を飲んだら、直ぐに落ち着いたから良かったです。

常に水はバッグに携帯しておかないといけません。

薬局に着いて待っていたら、今度は不安感が襲ってきました。

ここ毎週の検査や入院のこと、かなりダメージになってるんだと思います。

 

昨日は仕事だったのですが、入院のことを職場に報告し同僚たちに話すと「やだ、怖い。私も検査しよう、明日行ってこよう」と言う人や

中には「私は、いつ死んでもいいと思ってるから」アハハハと笑いながら、おちゃらけて言う人もいました。

「あなたみたいになったら嫌だから早く検査に行かなきゃ」といわれてるようで、こっちは癌かもしれないと不安でいるのに、心ないなぁと。

そんな人ばかりではないんですけどね。

事故や心臓ならともかく、すぐに死ねるわけではないのにね。

死ぬまでの何年か手術を繰り返したり痛みに耐えたり辛くて大変なのにね。

休みを取るので事情を話さない訳にはいかないけど、私の心情や不安は

もう職場の人には話すのをやめようと思いました。

話しても心が軽くならないです。