歯科の備忘録 E歯科

今後の治療計画を聞きに行って来ました。

モラハラ気質のくそ歯科医だと思いました。

説明に2時間かかりました(途中抜けて他の患者に行きましたが)

外科的処置とは歯茎を切開して歯根の方までクリーニングするのですが

説明に画像付きの本を忙しくめくってマシンガントークします。

画像は絵図あり、実写ありで実写は歯茎を切開して歯根がむき出しになってるグロい画像です。

これからするかもしれない治療のそんな画像を見せられたら、脳裏に焼き付きますよね。

話を聞くだけよりダメージ大きいですよね。

「そういう写真は見たくないです」と言いました。

そしたら「なんでですか?見なきゃ、説明できません。見てください!」

まさか、そんな返答が返ってくるとは思わなかったので、ビックリしたのと

悔しいのとでウルウルと涙が出てきてしまいました。

いつもならこんなことでは、涙など出ませんが、これも更年期だからかもしれません。

それにしても患者の意向は無視ですか。

ここで、もう今日限りだと思い、あとは惰性で説明を聞いてました。

今、更年期で体調悪くて不安を増長するから写真は見たくないといったのに

「これ(歯肉を切開して歯根が見えている画像)が見れないなら外科的処置なんてできませんよ」だって。

これって、ドクターハラスメントにあたりますよね。

「何でも更年期のせいにするけど、違う場合もあるから

心療内科とか診てもらった方がいいんじゃないんですか」と言われました。

そして途中から言うことが一変しました。

「うちでやるなら上は抜歯、下は歯を半分に切る、その後、他1歯は外科的処置をやってもいいかもしれませんね。でも抜歯の後ですよ、他に菌があるのに外科的処置してもしょうがないですから」と。

え?抜歯ですか?

「抜歯しろとは言ってません。決めるのはあなたです。」

 

 (°o°) はっ?

だったら外科的処置の説明を2時間近くしてたのはなぜ?

気持ち悪い画像見せなくてもよかったですよね?

はじめに、「ここは抜歯でここは歯を半分に切る」でその説明でいいはずですよね?

きっと面倒な患者だから抜歯しておしまいにしようと気が変わったんでしょう。

こちらが質問すると、「その話はあとでしてください」と遮られ

とにかく自分の言いたいことだけをガンガン言って、こちらの話は聞かないんです。

「抜歯するなら同意書が必要なので、今用意がないので来週の月曜日以降に

取りに来てください。それを抜く当日に持ってきてください」って。

同意書って印刷物でしょ?何で用意がないの?

今日渡せないのはそっちの不備なんだから郵送で送ってくれればいいのではないかと思います。

それと、歯周病ではなく根管感染だと思われる所が1歯あると言われたんですが

「うちにはマイクロスコープはないので、根管療できるところで診てもらってください」

紹介状は病院名無記名でもらえますか?と聞くと「それはできません。自分で説明してください」と。

もっと言い方あるでしょ?すごいキツイ言い方なんですよ。

 

最後の方は面倒くさそうに邪険にされた感じです。

もう私はどうでもいい患者のようです。15万する外科処置もできそうにないし

この患者にはやってやりたくないし、インプラントもできないので、お金取れないから抜歯に変更!ってことなんでしょう。

この歯科医が親身になるのはお金が取れて、自分の言うことをただただ素直に聞く患者なんだと思います。

 

もう転院することにしました。迷ってたけど気持ちが固まりました。

どうせ転院するなら、もっと言ってやればよかったです。

「2時間近く外科的処置の説明をしていて、なんで抜歯と歯を半分に切るなんですか?面倒な患者だから、気に入らない患者だからですか?

抜歯なら抜歯の説明、歯を半分に切る説明でいいですよね?患者の嫌がる外科的処置のグロい画像を無理やり見せて、なぜ抜歯と半分に切るなんですか?」

「患者が嫌がる画像を強制して見せるのはドクターハラスメントにあたると思いますが!」とピシャリと言ってやればよかったです。

 

ただこちらの歯科衛生士の方の歯磨き指導はありがたかったです。それだけです得たのは。

実際、歯科医がしたことは初日の説明(2時間半)と、その時とほぼ同じ説明(2時間)とスケーリング時の麻酔だけですから。

衛生士さんのスケーリング後のチェックもしなかったですし。

これって、認められてることなんでしょうか?

必ず最後は医師がチェックするものなのではないですか?

この歯科医ですが、普通の人とは違うように思います。

毎回2時間の説明。

同じようなことを延々と話します。忙しくいくつかの本のページを次々とめくり、聞かなくてもいいようなことを質問します。

今の歯を10年もたせるのと数年でダメにするのと、どちらがいいですかって

聞く必要ありますか?

歯の歯垢を取り「これなんだと思う思いますか。答えてください」と答えさせたり。

とにかく質疑形式で責めてきます。

「わかりません」と言っても答えさせます。

そして人の話を聞かないです。

初回の説明は2時間半。今日は2時間。

同じようなこと説明を同じ本をあちこち開いて話続けます。

何か障がいがある人なのかもしれないと思いました。

T大生の4人に1人がアスペルガー発達障害だと言われていますね。

頭が良くて優秀なんですよね。

この歯科医もそういう人なのかもしれません。

冷静になって考えると、言い返さなくて良かったかもしれません。

家に帰って、早速別のクリニックに予約を入れました。