初ケージ

今日は小鳥の病院まで健康診断に行ってきました。

Pちゃんの時とは違う病院です。

雛を朝早くから電車に乗せてるのはどうかと思ったんですが

メガバクは早期発見、治療したかったので行ってきました。

糞便検査は今日のところは陰性でした。

殺菌剤とビタミン剤をもらって、お終いです。

まずは一安心。

 

ただ多くの子が持ってるバクテリアなので、Mちゃんもたぶん持ってると思います。

免疫力が落ちた時に発症するそうなので、今後も定期的に糞の検査はしていこうと思います。

 

羽根がだいぶ伸びているので、さし餌はやめた方がいいと言われました。

急にやめるのと鳥さんもまだ食べたいと思うので、1日1回1週間与えて終了にすることになりました。

その間、お水はのませない。皮なし、皮付きの両方の餌を入れておくように言われました。

抗菌剤とビタミン剤は、さし餌が終わったら投与開始です。

備忘録(30mlの水にカプセルを半分、液剤を1滴)

 

♂か♀かはまだ分からないそう。

小鳥屋さんは♂と言ってたけど、ワタシはここへ来て♀のような気がしてます。

まだ雛だけど、狭いところに入ってくるし、小鉢に入って座ってるし

本能というか、なんかね、♀じゃないかと・・・

♂ならいいなぁ。

 

帰宅後、はじめてケージで放してみました。

すぐに下段の止まり木に止まったけど、ぐ~らぐら。

嘴を止まり木に引っ掛けて登ってます。

嘴で金網の上まで登っていったりアクティブに動いてました。

狭い飼育ケースの中じゃ羽ばたきも

思い切りてきないですもん。

夜にはジャンプして止まり木に止まれるように

なりました。すごい!すごいよMちゃん!

ちょっと前までお腹つけて地べたに寝てた子が、今日は止まり木に止まってます。