Pちゃんのこと

セキセイインコのPちゃんのこと。
1ヶ月ぐらい前から多尿があって、はじめは羽がかなり抜けていたから

換羽のせいだと思っていました。
爪切りで鳥の病院に行った時に、そのことを聞いてみると
抜け変わりの時は水をたくさん飲むので多尿になることもあると言われ

様子を見ていました。
その時に獣医がお腹を触って「お腹も腫れてないですね」と言われたんです。

 

羽の抜け変わりがおさまっても水入れをひっくり返したような異常な多尿が

続いていたので病院に連絡したんですが、予約がいっぱいで取れず延び延びになってました。
今日やっと血液検査をすることになったんですが、血液検査の数値をみて
「気になる数値がいくつが出ているのでレントゲンを取らせて下さい」と言われ
結果、羽の部分の骨が白く写っているのでメス化しているとのこと。

腎臓も悪いらしいです。
腹部に白く映る丸いものもありました。
何か異物があるのか、カルシウムの塊か不明らしいです。
加えてエコーを撮ると片方の精巣が腫れているとのこと。
エコーは目の前でとったけれど、素人にはわからず。
精巣が両方腫れると、食べられなくなったり、食べても吐いて痩せるように

なるらしいです。

Pちゃんは4歳。来年の3月で5歳になります。
セキセイインコの精巣癌の発症は4歳がピークなんですが
Pちゃんの余命は半年~長く生きても来年の暮れまで。

ここまで腫瘍が大きくなると、それ以上は難しいらしいです。
一か月前に爪切りに行った時は、お腹は腫れていないと言っていたのにね。
この1ヶ月で大きくなってしまったのかな?
余命・・・つい聞いてしまった。聞かなきゃよかった。
今までと変わらず元気で食欲もあるのに
鳥は具合が悪いのを隠して急に亡くなってしまうのは知っているけれど
もう部屋にPちゃんが居ないのは考えられないほど存在が大きくなってます。
おしゃべりするし遊ぶから、いつも賑やかで癒されてます。
仕事から帰って来たら亡くなってたとか朝起きたら亡くなってたとか
考えただけで悲しくなります。

でも、あまり考えるのはよそう・・・具合が悪くなりそうだから。