鎌倉 明月院

先々週、夫が痛みのない血尿が出たといい至急扱いの検査を受けて
その結果が出るまで気が気じゃありませんでした。
幸い癌などはなく安心したところです。

つくづく健康って幸せなことなんだと実感しました。

 

今日は鎌倉へ紫陽花を見に行ってきました。

f:id:yst_happy:20180620103811j:plain

明月院の紫陽花です。

いつもは江ノ電を使うのですが、混雑を予想して

横須賀線を使って北鎌倉で下車。

去年と同じ頃に行ったのですが

少し早かったようで、花数は少なかったです。

次の土曜日の方がよかったかな。
花も小さかったですね。

 

 

f:id:yst_happy:20180620104212j:plain

インスタにもよくあがってるハート形の紫陽花。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yst_happy:20180620104238j:plain

水連鉢に紫陽花を浮かべて。涼し気ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yst_happy:20180620104418j:plain

季節の花を活けてある竹の水差しにはビワが。

ビワも生けられるんですね。

下の方の紫陽花は暑くてくったりしてました(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yst_happy:20180620104541j:plain

「花想い地蔵さん」には、てんこ盛りの紫陽花。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yst_happy:20180620104631j:plain

こちらの井戸にも紫陽花があしらわれてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yst_happy:20180620104732j:plain

明月院には何度も来ていますが

このお地蔵さま達、前から居たかしら?
きっと紫陽花の時季だから

青いあぶちゃん掛けてるんですね。
普段は掛けてないから気が付かなかったのかも。

もしそうだったら、ごめんなさい。

 

 

 

f:id:yst_happy:20180620104953j:plain

こちらは我が家の「てまりてまり」

今年は赤紫に咲きました。
本当はパステルブルーなんですよ(^^;)

 

 

 

 

 

 

今回の夫の血尿騒動で思ったことですが、年金がもらえるまでの間に夫が働けなくなった時のことを考えました。
不安ですね。なんだって65歳まで年金貰えないんですもん。
詐欺ですよ。60歳から貰えるって言っておいて5年も先に延ばすなんて。
1年延ばしますならまだしも、一気に5年て詐欺です、詐欺。
貰えずに逝く人も多いのかもしれません。ひどいです。